探偵?!なにそれ怖い  
ホーム 探偵のお花見 探偵 ぐはぁ 探偵 キングエビフライ様 飲み会に探偵?
探偵 ぐはぁ

今日驚いたことがあったのね。その時は全く探偵気分でもなかったんだけどね。

帰宅途中で前の車が猫を轢いたんだよ!!

今までも轢かれて仏様になっちゃった猫は何回も見たことあるけど、目の前の車が猫を轢いた瞬間を目撃したのは初めてだった。

最初、いきなり急ブレーキをかけられて「?!?!」 だったんだけど、すぐ発進したから「タチの悪いいやがらせかよ!」 なんて思っていたら、轢かれた猫がビクビクしててかなり衝撃的でした・・・。 これって、探偵の出番なんじゃないか?探偵より、警察の出番か?なんて思ったんだけど、そもそも、猫が惹かれて警察沙汰になることはあるのだろうか?だからといって、探偵? いや、探偵はありえるんじゃないか?だって、事故に合ってしまった猫が飼い猫だとしたら、飼い主はきっと、何日も戻らない猫を心配して、探偵にでも依頼をするんじゃないだろうか? 自分が探偵事務所ひらいてたら、真剣に探すね。 探偵事務所開いてなかったら、近くの探偵に捜索依頼するもんね。

今まで幸いにも猫を轢いたことがないからどんなもんかネットで調べてみたんだけど、猫は自殺したいのかってなタイミングで飛び出してきたり、特に夜間は車のライトに目がくらんで車道で動けなくなっちゃったりするんだってね。だからか。こちら見て止まってる時ある。明るさに面食らってるのか…。あと自然界では勢いをつけてきた肉食獣に捕まらないため、どんなに無茶なタイミングでも逆に加速して、間一髪ですり抜けようとする習性があるんだとか。

昔じいちゃんに聞いた話だと、横切って行ったと思った猫が引き返してくることもよくあるらしい。

確かに以前結構遠かったんだけど、進行方向にいた猫が左から横切ったと思ったら今度は右から飛び出してきて、「何してんだ?!」と思ったことがある。

猫はすごくかわいそうだと思ったけど、轢いてしまった車もかわいそうだと思った。

昔、対向車の白い車のバンパーに血がべったりついてて「えぇぇ!?!」ってびっくりして、警察に通報したほうがいいんじゃないかと思ったことがあったんだけど、よくよく考えてみると人身事故ではなく、犬や猫を轢いたのかもしれないな。実際の所分かんないけどね。

名古屋大好き、探偵になりきってる葉月ちゃんの車も白だから、もし轢いたら誰かに通報されちゃうかもしれんし、何よりかわいそうなので轢かない様最大限の努力をします。探偵は人にも優しく、猫にも優しく!
Copyright(C) 葉月のおしゃべり部屋 All Rights Reserved.